政治のことなど語ってみたりして

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍しんちゃん内閣 大臣 寸評 2 総務=菅義偉

<<   作成日時 : 2006/09/28 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

総務=菅義偉(すが よしひで、1948年12月6日 秋田生まれ)

法政大学法学部卒ですか・・・

神奈川2区

世襲では無く叩き上げ
それは、立派です。



構想日本のアンケート
第3回 実施:2001/10
今ここにある危機
新世紀の新しい脅威に日本は立ち向かえるのか

http://db.kosonippon.org/statesman/statesman_answer.php?eid=7&sid=1334
より
(ちと資料が古いですが)

集団的自衛権の行使について
「日本は集団的自衛権を、国際法上、主権国家として有するが、憲法上、その行使は必要最小限度を超え許されない」とする現在の法
選択肢
○ 集団的自衛権を認める方向で変更すべき 
  集団的自衛権を認める方向で変更すべきでない 
  その他 

集団的自衛権の行使をめぐる、憲法上の位置づけについて
選択肢
  現行憲法上は許されるし、  憲法改正は不要
 
○ 現行憲法上は許されるし、  憲法を改正して明確にすべき 
  現行憲法上は許されないので、憲法改正すべきである 
  現行憲法上は許されないし、 憲法改正もすべきでない
7 その他 
 


菅さんは、
集団的自衛権を認め
集団的自衛権の行使が、現行憲法上は許されるし、憲法を改正して明確にすべきである。

と思っている人です。




夕刊フジ 2006年9月9日

インタビューより


―なぜ安倍氏を総理にしたいのか

菅:一国の総理は国民の生命、財産などを守る最高責任者。どんな時でもたじろがない、絶対に必要なときは譲らないという強い意志がなければならない。北朝鮮籍の特定船舶入港禁止法案を議員立法した際、安倍氏は応援してくれた。そのころからこの人はいつか・・・、と思っていた

―それまでのイメージは

菅:柔和な人と思っていた。だが、いざやるとなると、えらく頑固な人だと思った

―魅力は

菅:はっきり、強く激しい主張をしながら、みんなをホワっと包むような雰囲気を持っている。生まれついて持ってるものだろう

―世論調査ではイメージ支持の傾向が強い

菅:実際は強さ、弱さを兼ね備えている総合的な人。甘いだけじゃない。

―知れば知るほどわかった部分は

菅:信義が強い。気配りもある。政局観がすごくある。小泉さん以上にあるかもしれない

―会合の時の安倍さんは

菅:僕もそうだが2人ともウーロン茶だから(笑)。結構、冗談は言ったりする。2人で話すときはもっぱら政策論議だけど

―安倍さんはどんな総理になるか

菅:戦後生まれで初の総理。占領下で作られた憲法や教育基本法を自分たちの手で作っていく、つまり『国のかたち』を作り直す総理になると思う

―再チャレが安倍氏先行の雰囲気を作り出した

菅:こんなに一挙に流れができるとは思わなかった。安倍さんが幹事長などの時に新人候補らの応援をしっかりやっていたから人が集まったと思う

―最近の安倍氏の様子は

菅:どんどん自信がついている。9月1日の出馬表明を終えてからふっきれたようだ。経験が浅いなどと言われるから決断するまで悩んだのでは。だが、幹事長や官房長官を歴任しているし、何よりも(安倍氏を)国民が望んでいる

―安倍氏が総理になれば日本はどうなる

菅:日本人に、日本人という意識が生まれてくる。安倍さんには安心感がある。それは、常識的なことをやり、譲らないところ譲らない点。とにかく、たじろがない政治家だ


そっか〜
君も
しんちゃんのこと
かいかぶっている
のか
利用しようとしている
一人だね


参考サイト
菅義偉 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%BE%A9%E5%81%89

すが義偉 Home Page
http://www.sugayoshihide.gr.jp/



人気blogランキングに参加しております。こちらもご贔屓に

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍しんちゃん内閣 大臣 寸評 2 総務=菅義偉 政治のことなど語ってみたりして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる