政治のことなど語ってみたりして

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍しんちゃん内閣 大臣 寸評 5 財務=尾身幸次

<<   作成日時 : 2006/09/28 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

財務=尾身幸次(1932年12月14日 群馬県生まれ)

一橋大学商学部卒業後、通商産業省に入省

一橋卒官僚上がりですね

世襲ではない

当選 8回


森派内では町村信孝と並んで早くから安倍晋三総裁実現のために奔走し、主に派内のベテラン議員を安倍支持でまとめた。



 尾身幸次沖縄・北方担当相が「日本は単一民族で、日本人と言えばヤマト民族だ」と発言した問題で、アイヌ民族の最大組織・北海道ウタリ協会の幹部らは1日、札幌市内で尾身氏と会い、「発言は民族の誇りを傷つけ、独自文化の否定につながる」と抗議する文書を手渡した。尾身氏は発言の不適切さを認め謝罪した。同協会は同日付で小泉首相にも抗議文書を送った。

 ただ、平沼赳夫経済産業相に次ぐ現職閣僚による「単一民族」発言で、協会側は「日本が単一民族国家ではないとの認識を広く周知する具体策」について尾身氏に文書回答を求めた。

 尾身氏は面会後の会見で「問題をあまりはっきり認識していなかった。これから私なりに勉強していきたい。アイヌの人々などの誇りを傷つける意図はなかったが、不適切な言葉を使ったことを反省し、関係者におわび申し上げる」と述べた。


たろうちゃん
とは
違いますね


期待できるかも


尾身幸次公式サイト
http://www.omi.or.jp/




人気blogランキングに参加しております。こちらもご贔屓に

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍しんちゃん内閣 大臣 寸評 5 財務=尾身幸次 政治のことなど語ってみたりして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる