政治のことなど語ってみたりして

アクセスカウンタ

zoom RSS しんちゃん 自民党の総裁にはなってもいいけど首相は、なっちゃだめだよ

<<   作成日時 : 2006/09/10 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

サイト「糾弾 の趣旨と提言」?
 安倍晋三の事

http://www.kyudan.com/opinion/abesinnzo.htm
を 紹介させていただきます。

まもなく小泉による出鱈目政治が終焉を迎える。 毎日新聞の「記者の目」に政治部の伊藤智永記者が、5年前に小泉が自民党総裁に選ばれることが確実になった前夜、山崎拓前副総裁から聞いた小泉評は忘れがたい(もう時効と考え、山崎氏にはオフレコ解禁をお許しいただこう)。

 「いいか、君たちびっくりするぞ。30年も国会議員やっているのに、彼は政策のことをほとんど知らん。 驚くべき無知ですよ」

すぐにそれは証明された。記者会見や国会審議で、小泉首相は集団的自衛権とは何か理解していないことが露見したのだ。 憲法を変えるの変えないのと迷走し、陰で家庭教師役の山崎氏は四苦八苦していた、と書いている。(5月11日)

毎日新聞の伊藤記者には、なぜもっと早い時期に、この記事を出さなかったかが問いたい。 もう時効とはどのような意味なのか、新聞記者の屑には何も期待などしてないが、この様な国民が本当に知らなくてはならない記事が隠匿され、報道されない事には落胆するばかりだ。 毎日新聞自らが三流である事を自白しているような記事だ。 マァ、それでも他社が書かない事を書いた点は褒めても良い。

本題に入るが、小泉のような程度の低い首相の次に期待する良識のある国民は多いと思う。 国民は安倍晋三に期待しているようだ。 しかし、世論調査で40数%の支持を集めている安倍晋三の事をどの程度知っているのだろうか。

略 歴
1954年(昭29年)9月21日 安倍晋太郎・洋子夫妻の二男として生まれる。
1960年(昭35年) 成蹊小学校入学
1966年(昭41年) 成蹊中学校入学
1969年(昭44年) 成蹊高等学校入学
1973年(昭48年 成蹊大学法学部政治学科入学
1977年(昭52年)3月 成蹊大学法学部政治学科卒業
1977年(昭52年)4月 米、ヘイワード語学学校留学
1977年(昭52年)9月 米、南カリフォルニア大学政治学部に入学許可
1979年(昭54年) 米、南カリフォルニア大学政治学部を中退
1979年(昭54年)4月 株式会社神戸製鋼所入社、1982年11月退社
1982年(昭57年)11月 外務大臣秘書官(安倍晋太郎秘書)
2000年(平12年)7月 第二次森内閣 官房副長官に就任
2002年(平14年)10月 小泉改造内閣 官房副長官に就任
2003年(平15年)9月 自民党 幹事長に就任
2004年(平16年)9月 自民党 幹事長代理に就任。同時に党改革推進本部長に就任
2005年(平17年)10月 第3次小泉内閣 官房長官に就任

この当時、成蹊小学校はお金さえあれば、推薦で入学できたので、安倍晋三は生涯一度も受験と言うものを経験していない。 中学生の頃か時期、期間は不明だが、当時・東京大学の学生であった平沢勝栄 現衆議院議員に、家庭教師についてもらっていた。 単に授業についていけなかったのか、もしくは上級校への入学を模索していたのかは不明だが、現実は他校へ転出は出来なかった。 かなり頭は悪いと思える。 南カリフォルニア大学への入学は自己申告の経歴には含まれていない。 単に聴講していただけの可能性は高い。

かつて田中角栄は、首相になれる条件は最低でも、党で2ポストの経験が必要だと言った。 その内、幹事長は必ず経験しなくてはならず、総務会長か政調会長の内どちらかの経験が必要となる。 また、内閣でも大蔵(財務)、外務、通産(経産)の内、最低2ポストの経験がないと首相にはなれない、と言った事がある。 その程度の経験がないと政府の運営が難しい、と言う事だ。

鈴木善幸、宇野宗佑、海部俊樹、宮沢喜一、小泉純一郎などの間違えて首相になった例外を除くと、自民党の首相でほとんどが田中角栄の条件に当てはまる。 しかし、安倍晋三はその条件では唯一幹事長の経験があるのみで大臣経験が全く無い。

確かにこの4年間は、小泉の特殊性によって大臣が的確であった事は無く、自分の気分で集めた寄り集め政府であった事も事実だ。 そのおかげで安倍も2002年に官房副長官に就任する事が出来たのだが・・・。 それまでは全く無名の政治家で、目立つ事は無かった。 官房副長官だった安倍の人気を一気に高めたのは、北朝鮮の拉致問題に臨む姿勢だった。 始めて官房副長官として表舞台に登場し、毅然とした態度で北朝鮮に臨む強硬姿勢が国民の信頼を集めた。 ただそれだけ事なのだ。 

武部 勤は次期首相の条件について次期首相は、まず、来年7月の参議院選挙に勝てる人が条件となる、と言っている。 小泉が人寄せパンダの役割を充分果たしてくれたおかげで、現在の絶対多数の議席を得る事が出来、自民党の党員は人気のある首相が如何に選挙に役に立つかを身に染みて経験した。 自民党員にとっては首相は選挙用の看板であって、それ以上の期待は無いのだ。

国民の意思決定はマスコミによって誘導される。 露出回数を増やすと言うのは、洗剤の宣伝が繰り返し放送されるのと同じで、政治家の場合でも回数が増える事で人気が出る。

この現象を最大限利用したのが小泉だ。 最近では安倍の出演回数が飛躍的に増えてきている。 しかし、同日に出演したいくつかの番組で同じ事を繰り返される事には各キャスターが残念がる。 いかに政治に関する知識に乏しく、話題が少ないか、自分で白状しているよなものだ。

多くの国民は安倍の政治姿勢などほとんど知らないと思う。 よく知られているのは、典型的な世襲議員で祖父に岸信介、岸の弟は佐藤栄作、父は安倍晋太郎、叔父に佐藤信二、養子に行った弟に昨年参議院に当選した岸信夫、とまさに政治家ファミリーだ。

本当に知らなくては成らない安倍の政治姿勢やビジョン、考え方などは語られない。 やはり若さと、甘いマスクが安心感を与えるのかもしれない。 彼自身が「タカ派と呼ばれてもいい」言っているように、仮面の下には岸から受け継いでいる鷹派のDNAの血が受け継がれている事も忘れてはならない。

本当に次期総裁として相応しいかは、まさに未知数だが、期待してはいけない。 とても首相としての資質があるとは思えないからだ。 今取りざたされている4人の候補者はどれも世襲議員で、誰になっても大して変わらないとは思うが、マスコミのポスト小泉のお祭りじみた扇動に惑わされないようにしたいものだ。



僕の言いたいことのほとんどを
僕などより、綺麗にまとめてありましたので転載させていただきました。



僕は、しんちゃんのことで
すぐ思い出すのが
何年か前の「たけしのTVタックルで」
平沢勝栄 だったか、ハマコー大先生が暴露したことで
しんちゃんの父上
安倍晋太郎が体調を崩し入院中
そばで、TVゲームに熱中していたということ。

おいおい・・・というか・・・とほほというか

彼が総理になって、しっかり仕事ができるとは、とうてい思えません。

しかし、世襲議員で地方選出なのにその地方に住んでなかった議員って、いったい何???
地方の代表じゃないじゃない。
そんなの

しんちゃんも
山口4区のこと、知らないんだろうな

政策に無知
地方行政に無知
国際関係に無知

ただ単に
お父上が果たせなかった総理の夢と
おじい様が果たせなかった日本独自の新憲法制定を
できが悪いと言われ続けてきた
しんちゃんが
「できそうだら、僕やってみようかな〜」
というのりで、やってみたがっているだけのような気が僕にはするのですが・・・

こんな、勘違いを起こさせてしまった張本人は
モチロン
いきあたりばったりで長期政権を維持した
じゅんちゃんに他ありません・・・・

少なくとも
公明だけでも
首相指名では、離反してほしいですね
だめですかね〜


人気blogランキングに参加しております。こちらもご贔屓に
人気blogランキングへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎日新聞は小泉を正しく批判していたか?
5月12日の毎日新聞「記者の目」で、同紙政治部の伊藤智永記者が、小泉首相に対して、下記のような辛辣な批評をしています。 ...続きを見る
きまぐれな日々
2006/09/10 15:41
テレビ東京の新総裁だけ違う・・・
自民党総裁選は20日午後、国会議員による投票と開票、党員・党友票の開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(61)を大差で破り、第21代総裁に選出された。安倍氏464票、麻生氏136票、谷垣氏102票だった。各局速報で新総裁の喜びの声を伝える中、テレビ東京の新総裁だけはちょっと違う・・・ ...続きを見る
テレビ東京伝説
2006/09/24 16:12
平沢勝栄内閣府副大臣 直撃!独占御茶のみ話第3弾!
   平沢勝栄内閣府副大臣はその昔、安倍晋三現総理の家庭教師をやっていた。その頃、頭を「ポカリ」とやって事もあるそうな。 東大ー警察庁ー岡山県警本部長を経て防衛庁審議官。その後は衆議院議員に転出し今日に至る。 国会議員というよりテレビで大活躍の代議士とい... ...続きを見る
現役雑誌記者による、ブログ日記!
2006/12/03 17:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しんちゃん 自民党の総裁にはなってもいいけど首相は、なっちゃだめだよ 政治のことなど語ってみたりして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる