政治のことなど語ってみたりして

アクセスカウンタ

zoom RSS 杉浦法相:死刑執行せず

<<   作成日時 : 2006/09/26 15:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

MY ブログ 言いたいこと言わせてね
http://say-say.seesaa.net/article/24458806.htmlからの転載。


毎日新聞 2006年9月26日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060926k0000m040167000c.htmlより全文


杉浦法相:死刑執行せず 在任11カ月、命令書の署名拒む

 26日の内閣総辞職に伴って退任する杉浦正健法相は、任期中に死刑を執行しない見通しだ。関係者によると、法務省事務当局は今月、執行対象となる死刑囚の記録を杉浦法相に渡したが、法相は死刑執行命令書に署名しなかった。法相が命令書への署名を拒むのは極めて異例だ。

 昨年10月の就任会見で杉浦法相は「(死刑執行命令書に)サインしません」と述べ、「私の心の問題。宗教観というか哲学の問題だ」と説明していた。しかし、直後に「個人の心情を吐露したもので、法相の職務執行について述べたものではない」と発言を撤回。その後は会見などで「適切に判断する」としてきた。

 過去には、89年11月〜93年3月の3年4カ月間、死刑執行がなかった時期があり、この間の法相の一人、左藤恵氏は命令書への署名を拒んだ。住職でもある左藤氏は宗教的信念から署名しなかったが、杉浦法相も同じ真宗大谷派を信仰する。

 93年に当時の後藤田正晴法相が死刑執行を復活させてからは毎年数人の死刑が執行され、在任期間が短かった4人を除く14人の法相が執行を命じた。最近では昨年9月に南野知恵子・前法相の下で1人の死刑が執行された。【森本英彦】

 ◇慎重な姿勢、評価 

 ▽石塚伸一・龍谷大教授(刑事法)の話 刑事訴訟法が死刑の執行命令を法相に委ねたのは、特に慎重な配慮を求めたからで、時代状況に応じた法相のリーダーシップを期待したとも考えられる。死刑を減らしていくことは世界の潮流で、杉浦氏が執行に慎重姿勢を示したことは評価したい。

 ◇職責果たしてない 

 ▽渥美東洋・中央大名誉教授(刑事法)の話 死刑の執行は法相が命令すると刑事訴訟法で定められている以上、従うのが当然。命令しないのであれば法相の職責を果たしていないことになり、首相が罷免すべきだ。杉浦氏は弁護士、法律家でもあるのだから、死刑を命じないのなら法相を引き受けるべきでなかった。




僕の日記でも
2006年09月16日
最高裁決定で死刑確定、松本智津夫(麻原彰晃)死刑
http://say-say.seesaa.net/article/23851819.html
の所で
取り上げていたのですが

こういう経緯だったのですね


渥美東洋・中央大名誉教授が述べられているように
>杉浦氏は弁護士、法律家でもあるのだから、死刑を命じないのなら法相を引き受けるべきでなかった。

であろうし
任命した
じゅんちゃん
にも
問題ありだという気がしますね

何はともあれ
じゅんちゃん
お疲れさんでした

日本は、
じゅんちゃんの
おかげで
少しは
ましに
なったのでしょうか?

日本経団連、18年の政策評価公表 小泉政権に高評価
産経新聞http://www.sankei.co.jp/news/060925/kei018.htm
にありましたが・・・

僕には、そう感じませんね〜

身近なところでは
保険診療の
老人
窓口負担増とかね

弱者中の弱者
切捨て

姥捨て
鬼の政策指導者

見えるのですが

儲かりゃいいやの集団
経団連の
評価ですからね・・・

公明、もっともっと
がんばってよ
平和と福祉の党なんだよね
頼むよ
ホントに

しんちゃんは
どこ
飛んでくか
解ったもんじゃないでしょうから

しっかり
手を繋いで
迷子にしちゃだめよ!!




人気blogランキングに参加しております。こちらもご贔屓に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麻原死すとも、教団は生き残る。
?人がどんな宗教を信仰するかは自由である。しかし、人を傷つけるような宗教であってはならない。これを根底として世界に広がる宗教に眼を向けてみたが、ユダヤとイスラムのような最も巨大な宗教も元の神が同じでありながら流血の日々を繰り返している。もちろん全ての信者が ...続きを見る
プールサイドの人魚姫
2006/09/30 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
杉浦法相:死刑執行せず 政治のことなど語ってみたりして/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる